So-net無料ブログ作成
検索選択

商品データ「上書き」で99%のデータが吹っ飛ぶ - いま、Yahoo!ショッピングがおもしろい!あるストア出店者のネタブログ。評判やSEOなど。

商品データ「上書き」で99%のデータが吹っ飛ぶ

こんな大きなミスしたことない!というくらいなことを先日してしましました・・・。

Yahoo!ショッピングの商品データ一括アップロード機能で、操作を誤り、本来は「項目指定」でアップすべきところを、「上書き(全入れ替え)」でアップロードしてしまったのです(泣)

「上書き」とは現在登録されている商品すべてを削除して、アップロードファイルのみ登録するという機能です。個人的には「そんなニーズあるのか?」とグチりたくなるのですが、ともかくも、すえ恐ろしい機能があるものです。

正直この「上書き」の正体は、この失態を犯す前も知っていたのですが、自分がこのボタンをクリックしてアップロードしたことは記憶にないのです。しかしその後の反映管理で確認すると、商品ページの99%が削除するようになっていて、反映ボタンを押せば「終わり・・・」です。

不幸中の幸いというか、この最後の反映ボタンを押す前に失敗に気づいたので(これでも気づくのが遅いですけど)、反映押さないままにして、本番環境のページを確認しながら商品データを手作業で1つずつ復旧していきました。かかった時間は丸々4日間!!

こんなこともう2度とやりたくないと思ったし、商品データのバックアップを取っていなかったことを後悔しました。そしてなにより、この4日間で復旧を手伝ってくれたスタッフに感謝、感謝です。

今はやっと復旧作業が終わってこのブログを書いているところですが、やっと明日から通常どおりの店舗運営に入れそうです。

人間ミスはするので、バックアップはやっぱり必要です。そして、「上書き」機能はやめてほしい・・・。百歩譲って機能はあってもいいけど、ボタンを押した時に「本当によろしいですか?」みたいな“2度聞き”をしてほしいです。

みなさんはくれぐれも私のようなバカなことをしないように祈っております。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Yahoo!ショッピングの「商品データ「上書き」で99%のデータが吹っ飛ぶ」について

Copyrights © 2016 Yahoo!ショッピング ストア運営日誌 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。