So-net無料ブログ作成

レビュー評価が簡単になった分、テキトーな評価が増えた - いま、Yahoo!ショッピングがおもしろい!あるストア出店者のネタブログ。評判やSEOなど。

レビュー評価が簡単になった分、テキトーな評価が増えた

これは最近感じることですが、レビュー投稿を気軽に行える仕様に変更してから、レビュー評価が「やや悪くなった」、あるいは「テキトーになっている」という印象を受けるようになりました。

毎日のようにレビューの星の数や内容を確認して何年にもなるので、最近その「微妙な変化」を感じて、それを書きたくて記事にしました。

今のYahoo!ショッピングのレビュー投稿機能は、今まで購入した商品を、ストア横断的に一気に星数を決めていくことができます。

おごるつもりは毛頭無いのですが、ウチのストアは商品レビューで星1つをもらうことは滅多に無く、年に数回程度なのですが、最近立て続けに星1つをもらいました。

ただ今までと違ってイヤなのは、星1つ付けるだけで内容は未記入という状態です。「何がダメだったのか」が書かれていないのは一番厄介です。原因が分からず次に活かせないからです。

で、またある星1つの商品レビューでは、投稿者のリンクを辿って、「このお客さんは他の商品にはどんな評価(レビュー)をしているのだろう?」と気になって調べたところ、15商品くらい買っているのですが、すべてに星1つを付けていて投稿時間も同時刻です。(おそらく星1のアイコンを上から順番にクリックしていったのでしょう・・・)これは明らかにテキトーな評価だと言えるでしょう。

Yahoo!ショッピングの思惑では、ワンクリックで簡単に、ストア横断的に評価できる仕組みにすれば、モール全体としてレビュー数がアップすると考えたのでしょう。

しかし量(数)を追った結果、反面、質の低下を招いているのでは?と思います。(それも覚悟のウチでしょうか・・・)

レビューの量と質の問題・・・なかなか難しい問題ですが、とりあえずテキトーに評価する人を減らすためにも、一括評価システムだけは何らかの改善をお願いしたいのが、個人的にいま思っていることです。

PS. まあ、いつの時代になってもいい加減なユーザーは一定数いて、減るものでもないとは分かっていますが、それを“事前に食い止める工夫”はモールやストア側の「やりよう」だと思うわけです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Yahoo!ショッピングの「レビュー評価が簡単になった分、テキトーな評価が増えた」について

Copyrights © 2016 Yahoo!ショッピング ストア運営日誌 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。