So-net無料ブログ作成

集客ツールの「PRオプション」に振り回されるな - いま、Yahoo!ショッピングがおもしろい!あるストア出店者のネタブログ。評判やSEOなど。

集客ツールの「PRオプション」に振り回されるな

かなり前にPRオプションのレポートを書きましたが、あの頃と比べて、今はPRオプションの存在が大きくなっていますね。Yahoo!ショッピング出店者のすべてが使えるわけでは無いらしいですが、新米ストアさんも使っているように見受けられる例もあり、ちょっとした売上があればすぐ使えるのでは?と推測しています。

近況報告のような感じになりますが、今のPRオプションの使い方は、主に在庫処分的な商材に絞ってPRオプションを15%に設定して、集客目的ツールのようになっています。ただし9月に入って、(テスト段階ですが)上限値が30%まで引き上げられたので、今後思うように集客できるかは不安です。(競合するストアさんが上限30%で設定する可能性もあるため。)

また最近のニュースとしては、PRオプションを全商品一律に設定することによる特典制度がスタートしましたね。1%設定で解析ツールが利用できたり、5.5~7.0%設定でスターランク別の会員向けに+2%のプレミアが付くなどなど・・・。なんかYahoo!ショッピングのマネタイズが本格化している印象です 笑

たしかに、+2%のプレミアが付く特典は魅力的ですが、全商品7%とか、、、私のストアではちょっと無理です。売上が1.5倍になった場合で計算しても、忙しくて人件費も膨らんじゃうので、現状の方がまだマシでしょうか。売上2倍になるなら検討しても良いですが、正直、7%くらいの設定(プレミアが付いて9%以上)ではそれほど大きく集客が増えないと思います。

今の私のストアのように、ピンポイントに商材を絞って15%~30%を(平気で?)設定してくるので、中途半端な設定するくらいなら、設定しない、または、1%設定でメルマガや他ページでの露出を増やした方がベターでしょう。

最近本当にやたらとPRオプションまわりのお知らせが多いので、Yahoo!ショッピングの(いろんな)データもきっといいんでしょうね。なかなかアイデアの利いたツールで、集客はできますが費用のかかることなので、生かすも殺すも、本当にストア次第といった感じです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Yahoo!ショッピングの「集客ツールの「PRオプション」に振り回されるな」について

Copyrights © 2016 Yahoo!ショッピング ストア運営日誌 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。