So-net無料ブログ作成

Yahoo!ショッピングで注文をキャンセルする方法 - いま、Yahoo!ショッピングがおもしろい!あるストア出店者のネタブログ。評判やSEOなど。

Yahoo!ショッピングで注文をキャンセルする方法

Yahoo!ショッピングで注文をキャンセルしたい場面は、様々な理由が考えられます。そして注文のキャンセル方法は電話とメールの2種類があります。キャンセルする前に確認しておきたいことなどを以下にまとめてみました。

キャンセル、ではなく「変更」で対応できるケース

キャンセルする必要のない注文もあります。

たとえば、「AとBという商品を買ったけど、Cを買うのを忘れた。」という場合は、Cを追加して欲しい旨を伝えれば済みます。「AとBを買ったけど、やっぱりBは要らない。」という場合は、Bだけをキャンセル(取消)して欲しい旨を伝えます。「AとBを買ったけど、BをCに変えて欲しい。」という場合は、BをCに変えて欲しい旨を伝えます。

ものすごく当たり前な例を出しましたが、ストア運営をしていると、上記のような「変更」で済むケースでも、わざわざ、「一旦キャンセルして下さい」とお願いされるケースがあります。

(もちろん、注文のタイミングでTポイントが付く/付かないの加減もありますが、「注文を少しでも間違ったらすべてキャンセル」というわけではなく「変更」でも対応できる、ということを覚えておきましょう。)

注文商品に限らず、たとえば、送付先の住所を間違えた、ギフト包装をお願いするのを忘れた、領収書が欲しいことを書くのを忘れた、支払い方法を変更したい、希望の納期を間違えた・・・・・・これらのケースも注文後にストアに「変更」をお願いすれば済む話です。(ただし支払い方法の変更でカードへの変更の場合は、一旦キャンセルとなるケースもあります。)

これはストア側の話になりますが、Yahoo!ショッピングではお客さんの注文ステータスに、新規に注文商品を加えることが可能です。この仕組みがあるため、追加購入や注文内容変更も柔軟に対応できます。

キャンセルしたい場合は電話が確実

商品のサイズを勘違いした、急遽不要になったなどキャンセルの理由は人それぞれですが、商品のキャンセルが必要になった場合は、ストアにその旨を伝えましょう。

ほとんどの場合、商品を出荷する前なら受け付けてくれますが、出荷後は往復送料や手数料が取られるか、そもそも出荷後のキャンセル自体を受け付けていないストアもあります。これはストアごとの規約を事前に確認しておきましょう。

急を要する場合、つまり商品出荷の当日や前日などの差し迫っている場合は電話が適しています。相手の確認も取れますし、ストアも電話の方が確実で安心するかもしれません。

メールで連絡する場合は、ストア側がキャンセルを正式に受け付けたかどうかその時点で確認できないため、キャンセル完了後の自動送信メールをチェックすることをオススメします。

(たまに、「先日、私はキャンセルのメールをしました」と言うお客さんがいますが、「メールを送りました」というのは基本的にアウトです。メールサーバーエラーやアドレスのタイプミスの問題もあり、ストア側にカタチに残るもの、つまりキャンセルメール自体が無ければ、いくら購入者が「送った」と言っても通りません。いわゆる「言った/言わない」とトラブルに陥りやすいです。そういう意味でも電話の方が確実です。)

キャンセルの方法

購入者がストアへキャンセルしたい旨を伝える際、注文番号さえ控えておけば簡単です。Yahoo!ショッピングでは注文後自動で送られるメールがあり、そこに「○○○○○-12345」という注文番号が記載されています。○○○○○にはストアアカウントが入ります。

「注文番号12345の××ですけど、注文のキャンセルをお願いします。」と伝えれば済みます。

注文番号がわからない場合は、注文者名と住所、あとは注文日時や注文商品などを伝えると、ほとんどの場合ストア側も判明すると思います。

購入者自身ではキャンセルできない

楽天市場の機能では(ショップの設定にもよりますが)、購入者自身で注文をキャンセルしたり変更することが可能です。Yahoo!ショッピングではこのような便利な機能が無いため、かならずストア側とコンタクトを取る必要があることを覚えておきましょう。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Yahoo!ショッピングの「Yahoo!ショッピングで注文をキャンセルする方法」について

Copyrights © 2016 Yahoo!ショッピング ストア運営日誌 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。