So-net無料ブログ作成
検索選択

「CSVダウロード項目の選択」で作業時間を短縮できる - いま、Yahoo!ショッピングがおもしろい!あるストア出店者のネタブログ。評判やSEOなど。

「CSVダウロード項目の選択」で作業時間を短縮できる

Yahoo!ショッピングの便利な機能の一つに「CSVダウロード項目の選択」があります。ついこの間リリースされた新機能なので、知らない・使い方がよく分からないという方もいるかと思いますが、とても便利で作業時間の短縮になります。

CSVダウロード項目の選択

今まではCSVファイルダウンロードアップロードという一連の作業はすべての項目を扱っていましたが、価格だけ変えたいのに、フリースペースだけ変えたいのに、といった場面では他の項目は不要なわけです。

「CSVダウロード項目の選択」で変更したい項目だけ保存しておけば、変更したい項目だけを編集できますし、ダウンロードファイルの容量も大幅に圧縮できますので、ダウンロードにかかる時間も少なくて済みます。

ただし注意も必要です。項目を選択してダウンロードしたファイルをアップロードする際には、アップロードタイプを必ず「項目指定」を選択しなければなりません。誤って「上書き」や「追加」でアップロードしてしまうと、アップロードファイルに存在しない項目内容はすべて削除されてしまいます。

楽天のCSV一括アップロードに慣れている人は上記の点、特に注意してください。私も楽天ように1度やったら、他の項目がすべて消えてしまいました。幸いダウンロードファイルを残しておいたのですぐにリカバリーできましたが、これが全商品となったら目も当てられません・・・。


タグ:csv
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Yahoo!ショッピングの「「CSVダウロード項目の選択」で作業時間を短縮できる」について

Copyrights © 2016 Yahoo!ショッピング ストア運営日誌 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。