So-net無料ブログ作成
検索選択

Tポイント - いま、Yahoo!ショッピングがおもしろい!あるストア出店者のネタブログ。評判やSEOなど。

ポイントタブ分けに見る、ストアのPRオプション入れ込み具合

ポイントどん!

>最近よくみる「ポイントどんッ!とキャンペーン」のように商品一覧画面でタブ分けされるキャンペーンが多くなってきました。ストアが負担するポイント付与型のキャンペーンか、PRオプション○倍以上負担パターンのどちらかですが、PRオプション型の場合だと、競合ストアさんのPRオプション参加具合が分かります。

もちろん、7倍以上とかの条件だと、5倍や3倍ではタブ分けされませんから正確な数字までは分かりませんが、そのストアさんのPRオプションの入れ込み具合が見て取れて面白いです。

たとえばAというストアさんは商品数およそ3000に対して、タブ分けされる商品数もおよそ3000。つまり全商品一律(もしくは一定倍率以上)でPRオプションを設定していることになります。

一方でBというストアさんは同じく商品数3000に対して、こちらは100商品程度。ほんの一部の商品にしか(一定倍率以上の)PRオプションをかけていないことになります。

このBというストアさんのパターンで多いのは、その100商品が「売れ筋商品」に設定しているパターン。売れる商品に注力して、ロングテール商品は設定なしというやり方です。その他、それとは逆で、在庫処分っぽい(売れない)商品をその100商品にかけているストアさんも見かけます。

PRオプションを一部の商品にかけて数が多くなってくると管理が大変なのですが、CSVファイルを使う方法もありますが、自分のストア名で検索してタブ分け部分をチェックする方法も便利です。(ただしストア名が他ストアや商品名と被る場合は正確には出てきません。)


ゾロ目クーポンの日は5のつく日よりお得かも!?

前々から開催されている11日と22日の「ゾロ目クーポンの日」というキャンペーンがあります。1ヶ月に2回しかないチャンスで、しかも当日以外はバナー告知をしていないので、そもそもゾロ目の日キャンペーンがあること自体知らない人もいると思います。

Yahoo!ショッピングのゾロ目クーポンの日

上記例は3月11日に開催されたものですが、当日10時スタートで24時終了です。1時間または2時間区切りで、主にランクごとに対象者が変わり割引クーポンが発行されるという仕組みです。

だいたいいつもそうですが、3000円から10000円の注文予定がある場合は、5のつく日よりもお得になりそうです。ただし、買う時間が限定されていることと、クーポン配布枚数に限りがあることから、買いたいものが決まっている場合に有効だと思います。(買いたいものが特に無いと、逆に、余計なものを買ってしまいそうです・・・)

ちなみに経験則で言うと、10時台からの前半は3000円以上や4000円以上などですが、後半になると8000円以上など高額条件になる傾向があるので、5000円くらいまでの注文予定の場合は前半に買い逃すと、後半に(購入金額の条件から)買えなくなったりします。

ストアを運営する側としては、Yahoo!ショッピングからキャンペーンバナーの配布をしてくれるとありがたいですが、まあ、キャンペーンページの背景画像を切り抜いたりして自分でバナーを作成しているのが現状です。

プレミアム5倍やアプリキャンペーン、それから5のつく日の、積極アピールはYahoo!ショッピングからよくお知らせが来るのですが、このゾロ目の日キャンペーンは未だにあまり「告知しましょう」という押しが弱いように感じます。

※以下、後日追記※

会社の備品で買うものはYahoo!ショッピングをよく利用するのですが、ゾロ目クーポンを使って買うのがやはりお得のようです。

ただしほとんどのクーポンがすぐに限度枚数をオーバーして使えなくなるので、クーポンの使い方はコツが必要です。そのコツは、①あらかじめ買うものを決めておいて買い物カゴに入れておく、②ゾロ目クーポンのページを確認し、条件に適合したクーポンが配布される時間を把握する(スマホのアラート等を使用し忘れないようにする)、③時間になった瞬間にクーポンページを更新しゲットしたら、そのままカートを確認し購入完了まで駆け足!で進む。

・・・とだいたいこんな感じでやればうまくいきます。たとえば3000円以上で333円オフとかほんの数分で終了しますのでボケーっとしているとアウトです(笑)。自分の場合、10時スタートなら、10時00分20秒くらいで買い物完了までいきます(笑)。特に買い物カゴに買いたいものを事前に入れておくのが大前提で、もっと言うと、予行練習的にカート画面も確認し、配達日やポイント使用など変更点が無いか確認しておくとベストです。(変更は極力せずそのまま買うのがベスト。でないと、遅れますので・・・。)


楽天よりもお得!?Yahoo!ショッピングのポイント攻勢

2月につづき3月も毎日スマホ、タブレットポイント3倍企画を継続しているYahoo!ショッピングですが、3/13のスタークラブ限定ポイントキャンペーンではプラチナランクで最大5倍となり、合わせると最大8倍というお得なタイミングでした。

Yahoo!ショッピングは楽天に対抗してやはりポイント攻勢をかけているのか、昨年よりもその勢いを感じます。先の例の最大8倍であれば、楽天で買うよりも場合によってはお得かもしれません。

一部では「Yahoo!ポイントを貯めてもねぇ・・・」という声もあるようですが、このところのポイントキャンペーンはタイミングによってお得な場合もあり、マメな人ほどモールを使い分けているのかもしれません。消耗品などを定期的にネット購入しているユーザーは特にこういったキャンペーンはうまく使うべきですね。

・・・とまあYahoo!ショッピングのポイントキャンペーンを勧めておきながら、肝心の自分はというと、どちらか一方のモールばかりをもっぱら利用しているのですけどね(笑)


Yahoo!ポイントの種類や確定時期と獲得のタイミングなどまとめ

先日あるお客様より問い合わせのあったYahoo!ポイントの確定時期と獲得について、このブログでも触れておきたいと思い記事を書きます。

Yahoo!ポイントの種類と獲得タイミング

通常獲得ポイント

全ストア共通の、商品価格(税抜)の1%が付与されるポイントのことです。10000円(税抜き)の商品を購入した場合は100ポイントの通常獲得ポイントがもらえます。

注文直後は「仮ポイント」という状態で発行され利用することはできません。ポイントの確定は注文から14日後、または商品出荷後となり、「確定ポイント」として実際に利用することが可能になります。

ストアポイント

ストアごとで個別に設定しているポイントのことです。「ポイント5倍」とか「ポイント10倍」という風に商品によって表記されているのがストアポイントになります。通常獲得ポイントとは別に獲得できます。ポイント10倍の10000円(税抜き)の商品を購入した場合は100ポイントの通常獲得ポイントとは別に、さらにストアポイント1000ポイントがもらえます。※なお、ストアポイントを設定していないストアもたくさんあります。

注文後に確定され獲得できます。

ボーナスポイント

Yahoo!ショッピングが開催するキャンペーンによって獲得できるポイントです。プレミアム会員限定キャンペーンや、5のつく日のキャンペーンなどがそれに当たります。

ポイントの獲得タイミングはキャンペーンによって異なります。事前にキャンペーンページで注意事項を読んでおきましょう。

仮ポイントについて

私のところのお客様でも過去に何度か問い合わせがあったのですが、「購入したけどポイントが付いていない(仮ポイントのままである)。どうしてですか?」というもの。

先にも書いたように通常獲得ポイントの確定は、注文から14日後、または商品出荷後です。ですからたとえば予約商品を購入したなどで、まだストアからすべての商品の出荷が完了していない場合は、出荷前ということになるので、ポイントが確定せず「仮ポイントのまま」ということなります。

注文した商品がすべて手元に届いていてある程度日数が経っているのにポイントが使えない(仮ポイントのまま)という場合は、ストアでの処理に何か問題がある可能性もあるので、一度問い合わせてみるのも良いかもしれません。

キャンセルによる利用したYahoo!ポイントの返還

ついでなので、もう一つ、たまにある問い合わせにも触れておきます。「注文をキャンセルしたいけど、注文した際に利用したYahoo!ポイントはいつ返還されますか?」というものです。

私自身がどこかのストアで試してみたことがない(キャンセルしてみたことがない)ので直接確認したわけではないですが、とはいえ、Yahoo!ショッピングの回答では、「各ストアで注文のキャンセル手続きをしたタイミングで返還される」とのことです。ということで私達もそのようにお客様にお返事しています。

こうやってYahoo!ポイントについて振り返ると、はじめてYahoo!ショッピングを利用する人にとってはややこしいかもしれませんね・・・。もし上記以外で不明な点があればコメントからどうぞ。自分が分かる範囲でお答えします、、、って、公式を見た方が早いかもしれませんが 笑


ポイントキャンペーンのルールがコロコロ変わるなぁ

同じことを感じている出店者さんも、さぞかしいらっしゃるのでは?と思うのが、この件。

5のつく日のポイントキャンペーンのルールが頻繁に変わります。

先日来たお知らせによると、10月の5のつく日のポイントキャンペーンは、20時から24時の4時間限定にルール変更されるようですし、楽天のようにエントリー制を(やっと)採用しましたね。

以前は4時間限定だったし、今年に入って(?)24時間限定に落ち着いたかなと思ったら、また4時間限定に戻りました。いずれにせよ、どっちか決めて欲しいところです。

お客さんも混乱するのでは?と思う度重なるルール変更で、Yahoo!ショッピングでキャンペーン利用してお買い物する場合、その都度キャンペーンの適用ルールを確認する手間があるかもしれませんね。

Yahoo!ショッピングでお得にお買い物しようと思ったら、以前は5のつく日が一番かなという感じでしたが、最近は買い回りとかYahoo!会員限定のキャンペーンとかいろいろ出てきました。こういったマーケティングはさすが楽天は上手だな、巧みだな、と自分は感じますが、みなさんはいかがでしょうか。


ポイントキャンペーンが熱い

Yahoo!ポイントキャンペーンは以前から月に1度のペースで開催されていました。その内容といえば、Yahoo!カード会員、プレミアム会員、BB会員限定での5倍とか7倍とか10倍のキャンペーンです。最もポイントキャンペーンが盛んな楽天市場と比べると、確かにポイントアップの倍率は高いのが魅力ですが、開催頻度が少ないこと、上記の3会員限定というセグメントがされていることが難点でした。


しかし10月15日からスタークラブが始まって、会員が5つにランク分けされるようになってから、簡単に言えば「楽天市場のようになった」と思います。すなわちYahoo!ショッピングの利用頻度が少ない人でもシルバーブロンズ、レギュラーなどのランクが与えられえて、以前よりもYahoo!ポイントのキャンペーンに興味を持つようになった(なる)でしょうから、これからYahoo!ポイントキャンペーンでのお客取り込みがより希望が持てるようになったと思います。


※現に私の場合、Yahoo!カード会員でもプレミアム会員でもBB会員でも無いので、今まで「消費者側(買う側)」としてはYahoo!ショッピングのポイントキャンペーンに何ら興味が無かったのですが、たとえば明日(11月9日18時~24時)のポイントキャンペーンでは(私は「シルバーランク」なので)5倍が付くということで非常に購買意欲が高くなってます。


以上のことから、今までポイントキャンペーンといってもそれほど対策をしてこなかったショップさんは、これを機会にメルマガ配信やサイドバーやヘッダーでポイントキャンペーンを告知するとか、何か「行動を起こす」ことが必須ですし大きなお客取り込みのチャンスです。


Tポイント

Yahoo!ショッピングの「Tポイント」について

Copyrights © 2016 Yahoo!ショッピング ストア運営日誌 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。