So-net無料ブログ作成

Yahoo!ポイントの種類や確定時期と獲得のタイミングなどまとめ - いま、Yahoo!ショッピングがおもしろい!あるストア出店者のネタブログ。評判やSEOなど。

Yahoo!ポイントの種類や確定時期と獲得のタイミングなどまとめ

先日あるお客様より問い合わせのあったYahoo!ポイントの確定時期と獲得について、このブログでも触れておきたいと思い記事を書きます。

Yahoo!ポイントの種類と獲得タイミング

  • 通常獲得ポイント(1%)
  • ストアポイント(なし~15%)
  • ボーナスポイント(キャンペーンによる)

通常獲得ポイント

全ストア共通の、商品価格(税抜)の1%が付与されるポイントのことです。10000円(税抜き)の商品を購入した場合は100ポイントの通常獲得ポイントがもらえます。

注文直後は「仮ポイント」という状態で発行され利用することはできません。ポイントの確定は注文から14日後、または商品出荷後となり、「確定ポイント」として実際に利用することが可能になります。

ストアポイント

ストアごとで個別に設定しているポイントのことです。「ポイント5倍」とか「ポイント10倍」という風に商品によって表記されているのがストアポイントになります。通常獲得ポイントとは別に獲得できます。ポイント10倍の10000円(税抜き)の商品を購入した場合は100ポイントの通常獲得ポイントとは別に、さらにストアポイント1000ポイントがもらえます。※なお、ストアポイントを設定していないストアもたくさんあります。

注文後に確定され獲得できます。

ボーナスポイント

Yahoo!ショッピングが開催するキャンペーンによって獲得できるポイントです。プレミアム会員限定キャンペーンや、5のつく日のキャンペーンなどがそれに当たります。

ポイントの獲得タイミングはキャンペーンによって異なります。事前にキャンペーンページで注意事項を読んでおきましょう。

仮ポイントについて

私のところのお客様でも過去に何度か問い合わせがあったのですが、「購入したけどポイントが付いていない(仮ポイントのままである)。どうしてですか?」というもの。

先にも書いたように通常獲得ポイントの確定は、注文から14日後、または商品出荷後です。ですからたとえば予約商品を購入したなどで、まだストアからすべての商品の出荷が完了していない場合は、出荷前ということになるので、ポイントが確定せず「仮ポイントのまま」ということなります。

注文した商品がすべて手元に届いていてある程度日数が経っているのにポイントが使えない(仮ポイントのまま)という場合は、ストアでの処理に何か問題がある可能性もあるので、一度問い合わせてみるのも良いかもしれません。

キャンセルによる利用したYahoo!ポイントの返還

ついでなので、もう一つ、たまにある問い合わせにも触れておきます。「注文をキャンセルしたいけど、注文した際に利用したYahoo!ポイントはいつ返還されますか?」というものです。

私自身がどこかのストアで試してみたことがない(キャンセルしてみたことがない)ので直接確認したわけではないですが、とはいえ、Yahoo!ショッピングの回答では、「各ストアで注文のキャンセル手続きをしたタイミングで返還される」とのことです。ということで私達もそのようにお客様にお返事しています。

こうやってYahoo!ポイントについて振り返ると、はじめてYahoo!ショッピングを利用する人にとってはややこしいかもしれませんね・・・。もし上記以外で不明な点があればコメントからどうぞ。自分が分かる範囲でお答えします、、、って、公式を見た方が早いかもしれませんが 笑


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Yahoo!ショッピングの「Yahoo!ポイントの種類や確定時期と獲得のタイミングなどまとめ」について

Copyrights © 2016 Yahoo!ショッピング ストア運営日誌 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。